お笑いについて

これはある方の意見です。


注)ここではかなり暑ッ苦しく一人よがりにかたらせていただきます。


昔誰かが言っていた。「人に笑われるのは簡単だが、ひとを笑わせるのはむずかしい」
それはまったくそのとおり。だからお笑いてのはすごっくシビア。
人様から金と時間を取って笑いを提供するのがお仕事って
かなり厳しいんじゃなかろうか。

今日、お笑いライブに行ってきた。
内容は・・・まぁ正直ネタ少なすぎだったけど。
フリートークにやっぱキラリとひかるものがあって、すごく勉強
になった。別に自分は芸人じゃないけど。
結構そのお笑い芸人は私の理想に近いものをもっている。

ちなみに私の理想は高いです。ちょっと挙げてみます。


       理想ボケ:ぬるりとした存在感or鋭い動き。
            毒舌。下ネタにたよりすぎない。
            キレた目つき。

       理想ツッコミ:ボケにたいする反応速度。
              的確でボキャブラリー豊富なツッコミ。
              (「なんでやねん」と「アホか!!」しか言えないのは認めません)
              ツッコみつつもちょっとボケて隙をつくり、トークを展開させる。
              スプリングのきいた動き。

       理想芸人:ネタ中にウケない、かまない、かぶらない。
            演技力。ボケとツッコミのバランスがとれている。
            客に媚びない。常に新しい笑いのスタイルを追求。
            あくまで「芸人」に徹する。テンションを維持。

ま、大体こんなとこです。しかしあくまで理想は理想。
私がライブに行った芸人はこの理想に反する要素ももっているし、
逆にその要素によって一層おもしろさが増す時もある。
だからお笑いっておもしろい。