新曲『SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜』オリコン初登場2位! モー

新曲『SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜オリコン初登場2位! 
モーニング娘。の変わらぬ人気の理由


http://magazine.music.yahoo.co.jp/rep/20060317_001/index_001



モーニング娘。は2006年でデビュー8周年。彼女たちが日本のポップシーンに与えてきたインパクトの大きさは計り知れないものがある。1998年のデビュー曲『モーニングコーヒー』から『直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜』まで、発売した28枚のシングルはすべてオリコンチャート・トップ10にランクされ、2006年3月15日に発売した最新シングル『SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜』も、14日付デイリーチャートで2位に入っている。

 歴史的にも世界的にも、これほど長期に渡って人気を維持し続けているガールズ・グループはいない。しかも、デビュー時からのメンバーはすべて入れ替わっているのだ! なぜモーニング娘。の人気は今も続いているのか? Yahoo!ミュージックマガジンでは、彼女たちの音楽面に注目。メンバーの中から高橋愛道重さゆみ田中れいなの3人に、歌や音楽、ライブ活動などについて話を聞いた。ただのアイドルでは終わらない、人気の理由はいったいどこに!?

理由1:歌とダンスのプロフェッショナル集団
 テレビや写真集、最近ではフットサルをはじめとするスポーツなどで大活躍の彼女たちだが、一番大切にしているのは、やはり歌。

「みんな歌が好きで入ってきてる子たちばかり。やっぱり歌って踊ってるのがモーニング娘。ですし。ただ立って歌うだけじゃなくて、歌と踊りで表現して、みんなに元気を伝えるのが私たちなんだと思ってます。振り付けの先生にもいつも“歌とダンスを分けて考えないで”って言われます。ダンスも歌詞に合わせて作られているので。そこは常に課題ですね」(高橋)

 モーニング娘。は年間100本以上ものライブを行う。昼夜2公演のステージを全力で歌って踊って駆けぬける。ハードなステージが売りのロックバンドでも、こんなに激しいライブを1年中やったりはしない。彼女たちは「疲れるからイヤ!」とは思ったりしないのだろうか?

「思わないですねぇ。ツアー中、曲のメニューはずっと同じなんですけど、毎回同じライブにはならないじゃないですか。お客さんから返ってくる声援も毎回違うんで」(高橋)

「終わったらけっこうヘトヘトですけど。でも楽しくて、それまでは気づかないんですよ。ファンの人に会えるのがとにかくうれしいんです」(道重)

「テレビだと短い時間だけど、ライブでは2時間近くあるので、ひとりひとりの普段見れない面が発見できると思うんです。“こういう表情するんだ”“こんなふうにダンス踊ってるんだ”って」(田中)



プロフィール
もーにんぐむすめ テレビ番組のオーディションを経て、1998年にシングル『モーニングコーヒー』でデビュー。1999年に発売した『LOVEマシーン』が大ヒットとなり、国民的アイドルユニットに。デビュー時からメンバーの加入・卒業が頻繁に行われ、現在のメンバーは吉澤ひとみ高橋愛紺野あさ美小川麻琴亀井絵里藤本美貴新垣里沙道重さゆみ田中れいな久住小春。2006年3月15日にシングル『SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜』を発売。(1ページ目上の写真、写真上段左から、吉澤ひとみ道重さゆみ紺野あさ美亀井絵里新垣里沙小川麻琴、下段左から、久住小春高橋愛田中れいな藤本美貴